, ,

第4回・2023とちぎ有機の会「市民講座」

2023とちぎ有機の会「市民講座」

「多重危機が世界で進行する中で、世界を救えるのはやはり有機農業」

2023年度の市民講座は、2020年度に引き続きまして一人の講師による通年講座といたしました。

講師は、民間稲作研究所常任理事の印鑰智哉(いんやく ともや)さんです。印鑰さんにつきましては、2023年2月の研究所公開シンポジウムにおいて「急速に進む命の分解」と題した報告をしていただきました。

その報告内容の詳細を知りたいとの声がたくさんあり、今回の企画となりました。


第4回

工業型農業から有機農業・アグロエコロジーへ

昨年の7月から始まった市民講座が最終回を迎えます。最近、アグロエコロジー という言葉を耳にする る機会が多くなってきました。直訳すれば、アグロ(農 業)とエコロジー(生 態 学)を合わせて「農生態学」となりますが、これだけでは何のことか よくわかりませんね。

アグロエコロジーを研究している専門家によると、「持続可能な農業とフードシステムを実現するために“科学”“実践”“運動”を統合する農の営み」と定義づけしています。とても間口広く、奥行きの深い考え方であることが お分かりいただけると思います。

今回はこのアグロエコロジーを踏まえつつ、現在、日本社会に迫る食料危機や農業の危機にどう対抗できるのか、大テーマである「多重危機が世界で進行する中で、世界を救えるのはやはり有機農業」を、皆さん方と いっしょに考えていきたいと思います。

期日2024年1月17日(水)
時間18時00分~20時00分
会場NPO法人民間稲作研究所 有機農業技術支援センター (上三川町下神主233)
(センター内30台駐車可。電車はJR石橋駅東口からタクシーで約5分)
申込み氏名・連絡先を添えTEL/FAX 0285-53-1133まで
民間稲作研究所のホームページからも申し込めます。
会費500円
定員30名(先着順)

[参加お申込み]
先着30名です。資料準備の都合上、1月15日(月)午前中 までにお申込みください 。
参加申込書はこちらからダウンロードしてください。


年間予定

( 変更の際は ホームページ等で お知らせします )

<2023年度 市民講座の開催内容>

第1回  7月26日(水)工業型農業が多重危機を作り出した → 放射線米がやってくる
第2回  9月27日(水)遺伝子組み換え食品は何をもたらしたか?
第3回 11月29日(水)「ゲノム編集」食品は何が問題か?
第4回  1月17日(水)工業型農業から有機農業・アグロエコロジーへ

[付記]開催日や内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

LINEで送る